⚠急告:令和6年度要約筆記者養成講習会 受講者不足のため4月17日(水)まで締切延長します。⚠

令和6年度の要約筆記者養成講習会が5月初旬から開講の予定ですが、応募者数不足に付き申し込み締め切りを4月17日(水)まで延長します。
定員:手 書 き コ ー ス 20人(※最少催行人数 3 名)、パソコンコース 20人(※最少催行人数 4 名)ですが、
現在のところ、最小催行人数に達していない状況です。
要約筆記とは何か…
難聴者・中途失聴者=手話ではなく、実際に私達、当事者として頼りになるのは「文字による情報のやり取り」の場合が多いです。
文字による情報のやり取りを公的なサービスとして使えるのが「要約筆記者の派遣制度」です。
ここで要約と付くのは人の話を全部そのまま伝えるのは不可能で、要約という手段で大切なところは抜かさず当事者に伝えることが重要です。
このような要約しながら情報を当事者に伝えることを「要約筆記」と言い、そのための資格を持った人たちを「要約筆記者」と言います。

埼玉聴覚障害者情報センターでは、埼玉県から委託を受け、要約筆記者の派遣と、その養成のために講習会を開催しています。皆さんも目指してみませんか。

受講者募集ポスター  令和6年度埼玉県要約筆記者養成講習会実施要領